エントリー

ある日の、乳児クラス・・・

  • 2017/09/14 10:48

9月になり、まだまだ残暑厳しいものの・・・

朝夕は、すっかり『秋』らしくなってきましたね(#^^#)

 

今日は、もも・ひまわり・ばら組の

ある日の様子をお知らせしますね♪

 

もも組さんは、散歩車に乗ってテラスをお散歩♬

   d170904c.jpg「しゅっぱつしんこう‼‼」

お外をよく見たいので、散歩車の中で

背伸びをしている姿、可愛いですよ(*^-^*)

d170904a.jpgd170904b.jpg

その頃、babyチームは・・・

井戸端会議中‼何の話をしているのかな(笑)

d170904d.jpg

 

保育園には、色々なおもちゃがあります。

ひまわりさんが遊んでいるこのおもちゃは、

吸盤が付いているので壁や窓に、d170904e.jpg

ペタッペタッd170904f.jpgペタッペタッ

並んだ並んだ♡d170904g.jpg

d170904h.jpgここにも、ぺたっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ばら組さんは・・・『積み木とりゲーム♬』

音楽がなっている間は、行進♪1・2・1・2♪

d170904o.jpgd170904q.jpg

音楽が止まったら・・・‼d170904i.jpg

『それ~‼‼‼』

d170904k.jpg『やったー!!とれた!』

だんだん人数が減ってきて・・・d170904l.jpgd170904m.jpg今回の勝者は、この三人でした(*´▽`*)

おめでとう(≧▽≦)

予行練習

  • 2017/09/13 12:22

      d170913j.jpg

秋晴れの中、運動会の予行練習をしました。

大きいクラスのお友達は、運動着に身を包み♪

ばら組さんも、✨運動着デビュー✨です。

今までは、お兄ちゃんお姉ちゃんが着ていた運動着を、

羨ましそうに見ていたのですが、今日から仲間入り♬

朝から、『みてみて~ヾ(≧▽≦)ノ』と嬉しそうでしたよ(*^-^*)

d170913a.jpg d170913b.jpg

ひまわりさんも、上手に行進出来ました(*^▽^*)

d170913c.jpg「1・2・1・2」

d170913d.jpg d170913e.jpg

かけっこやリレーでは力いっぱい走って・・・

d170913f.jpg d170913g.jpg

お遊戯も、練習しました(*^^*)

d170913h.jpgd170913i.jpg

衣装も着ましたが、どんな衣装を着るかは

当日までのお楽しみ✨です(^_-)-☆

     d170913k.jpg

空は晴天、雲は高く、風は爽やか…スポーツの秋です。

運動会まであと2週間!!みんなで頑張ろうね☆彡

 

マーチング講習

  • 2017/09/06 12:22

昨日は『マーチング講習』の日でした。

お外は、雨がパラパラしていたので

ホールで、曲の確認をしてもらい、

d170906b.jpg d170906c.jpg

すみれさんも、ピアニカと振り付けのチェックを

してもらいました(*^-^*)d170906a.jpg         

午後からは雨も上がる予報なので「お外で頑張って練習しようね♪」

とお話しながら、講師の先生と一緒に美味しいお給食を

『いただきま~~す♪』d170906d.jpg

すみれさんは、お昼寝で充電してからZZzz…(。-ω-)。。ooO

また頑張ろうね(*´▽`*)d170906e.jpg

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

午後は、お外でマーチングの練習。

ガード、組体操も見てもらいました(*^-^*)

あとは本番までコツコツ練習頑張ろうね♪

 

そして、いよいよ今日から全体練習が始まりました‼

今日は涼しかったのですが、まだまだ残暑の厳しい日もあると思います。

体調に配慮しながら『子供たちが自信を持って取り組める運動会』になるように

お家でも、励ましの言葉をかけてあげてくださいね(^_-)-☆

 

梨畑見学👀

  • 2017/08/30 11:32

今日は、近所の梨畑に見学に行ってきました♬

ばら組さんと、さくら組さん。

たんぽぽ組さんとすみれ組さんが仲良く手を繋いで💕d170830a.jpg

道路を渡るときは手をあげて★d170830b.jpg

途中で、カマキリ君も仲間入り(*^-^*)

一緒に、梨畑まで行きましょう♪

d170830f.jpgd170830g.jpg

  さぁ!d170830d.jpg畑に到着!!

梨のトンネルをくぐると・・・

みんなの頭上にこんなに大きな梨がたくさん‼‼‼

d170830c.jpgd170830e.jpg

梨は、どのように木になっているのか

お勉強してきた子ども達です(*^-^*)

 

d170830h.jpg

帰ってきた子ども達に、『梨畑、どうだった??』

と聞くと、『いっぱいあった~!!30個!!(≧▽≦)』

「もっと、あったと思うけど・・・(笑)」

1個以上は、子どもにとっては、

たくさんなんでしょうね( *´艸`)

お家では、どのようにお話してくれるかな♬

 

ABC参観☆親子給食会

  • 2017/08/29 12:41

毎週火曜日は、『ABCの日』です。

年に2回、保護者の方が見に来て下さる

参観日があり、今日がその日でした(*^-^*)

 

1回目の今日は、『たんぽぽさんとさくらさん』

まずは、たんぽぽさんからスタート♬

お家の方も、たくさん見に来て下さって、

子ども達は、張り切ってお勉強していましたよ(*^▽^*) 

『My name is 〇〇』

『How old are  you?』『Ⅰ am  4!!』などなど。

d170829a.jpg  d170829m.jpg

d170829n.jpg 『run run run🎵』

次は、さくらぐみさんの番です♪

今日は、車の名前をお勉強しました。

『patrol car🚓』『fire enjine🚒』『ambulance🚑』などなど・・・

d170829c.jpg d170829d.jpg

ルーカスに、『Patrol carがきたら、

ママ、スピード出しすぎちゃ駄目だよ!

って教えてあげようね』と英語で説明。

保育士は「???こんな内容・・かな???」と

頭にたくさん「?」「?」が飛んでいましたが

子ども達は、「うん。」「うん。」ちゃんと!?

分かっているようでしたよ☺

日頃の成果ですね(^_-)-☆

 

お勉強が終わったら、お給食の時間🍱

d170829e.jpg

お家の方も、一緒に食べてくれました(^_^)

d170829f.jpg d170829g.jpg

【保育園ではどのくらいの量を食べているのか。】

【お友達と、どうやって食べているのか。】

など、日頃の保育園での様子を見て頂ける、

貴重な時間になったと思います(*^-^*)

d170829h.jpg d170829i.jpg

次回は、10月に『ピグマリオンぷちの参観』

『親子給食会』があります。

すみれ組・さくら組の保護者の皆様、

お待ちしております(*^-^*)

d170829j.jpg d170829k.jpg

ママと一緒に食べられて、嬉しかったね(*^▽^*)

8月9月お誕生会🍰

  • 2017/08/23 16:30

今日は、8月9月生まれのお友達のお誕生会をしました(*^-^*)

みんなの前で、自己紹介♪

ばら組さんも、上手にお名前を言えていましたよd170823a.jpg

夏生まれのお友達✨おめでとぉ~ヾ(≧▽≦)ノ✨

d170823b.jpg

お楽しみは、『そらまめくんとめだかのこ』の

パネルシアター!(^^)!

d170823c.jpgd170823d.jpg

そらまめくんの事を知っている子もたくさんいて、

キャラクターが登場すると、

『あっ!!そらまめくんだ!!』と大喜び♪

お家で、絵本を読んでもらっているのかな☺

ももさんも、真剣に見ていましたよ(*^-^*)

 

お給食は、みんなの大好きな🍤エビフライ🍤でした♪

d170823e.jpg ★d170823f.jpg

 

午睡後は、ケーキクッキング♬

さくらさんがお手伝いしてくれています♡d170823g.jpg

生クリームを絞ってd170823h.jpg

          フルーツをトッピングして

d170823i.jpg はい!できた💕 d170823j.jpg

みんな、色々考えて作っているので、生クリームでお顔にしてみたり☺

フルーツを上手に使って、動物に見立ててみたり♬

個性あふれるケーキが出来ていましたよ(#^.^#)

d170823o.jpg

ばらさん、ひまわりさんもお誕生日のお友達が『ふ~。。。」

d170823l.jpg d170823k.jpg

ももさんも

🍰と一緒に「ハイ。チーズ📷✨」d170823m.jpg

d170823n.jpg「いいなぁ~。ボクももっとたべたかった・・」

「だめ~。ボクのだもん♬」

 

大好きなケーキを食べ、大満足♬

 

帰りの会も終わり・・・

元気にお外に駆け出す上のクラスのお友達(#^.^#)

暑さに負けず、今日も一日元気に過ごせました。

明日も、たくさん遊ぼうね(^_-)-☆

 

 

いももちクッキング♪

  • 2017/08/17 12:41

お盆を過ぎ、8月も後半ですね!!

さて、7月の終わりに、さくらさんとすみれさんが掘った

d170711g.jpgじゃがいもを使って

先日、クッキングをしました♪

 

何が出来るのかな????

蒸かしてもらったジャガイモを、マッシャーで

つぶします。

力を込めて。d170802a.jpg

お隣のお友達は、動かないようにしっかり押さえてお手伝い♪

d170802b.jpg『よいしょ💦』

『よいしょ💦』d170802c.jpg

つぶしたジャガイモに、片栗粉とお塩を混ぜて・・・

コロコロ丸めて、形を整えます♪

d170802d.jpgd170802e.jpg

出来上がったら、プレートに並べて『いももちの完成‼』

お給食の先生に、焼くのをお願いする。。。その前に、

大切な儀式が・・・‼d170802f.jpg

『おいしくなぁ~れ(*^-^*)』と願いを込めます✨

願いを注入し、お給食室へ・・・(笑)

早く食べたい気持ちを抑えて、おやつの時間まで

もう少し待っていようね(*^▽^*)

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

 

さぁ!!焼きあがって、お待ちかねのおやつの時間♬

d170802j.jpgd170802k.jpg

すみれさんは、お庭にシートを敷き、お外で食べていましたよ♪

       d170802g.jpg

d170802h.jpgd170802i.jpg

 自分たちで作ったおやつは格別に美味しいね(*^▽^*)

 

☆小学生交流☆

  • 2017/08/10 11:18

昨日は、さくら保育園を卒園した、小学校1・2年生が

遊びに来てくれる『小学生交流の日』でした(*^▽^*)

懐かしいお友達に再会し、みんな大はしゃぎ☺

元気にお外で遊んだあとは・・・

お勉強の時間⌚d170809p.jpg

字が上手に書けるようになった子も多くてビックリでした♪

d170809a.jpgd170809b.jpg

勉強の後は・・・おやつの時間⌚

『かき氷』を食べました(#^.^#)

d170809f.jpgd170809h.jpg

冷たくて美味しかったね( *´艸`)

d170809c.jpgd170809g.jpg

 

お給食は、『流しそうめん』

たんぽぽさんも、初挑戦‼‼d170809i.jpg

狙いを定めて・・・・・・d170809j.jpgd170809k.jpg『はい‼とれた‼』

下で、流れてくるのを待っている子も・・(笑)d170809l.jpg

流しそうめんを食べるのにも、性格が出るので

見ていて楽しいです(≧▽≦)

すみれさんも、さくらさんもたくさん食べていましたよ♪d170809m.jpgd170809o.jpg

1・2年生も、流すのが間に合わないくらい

スゴイ勢いで食べていました!(^^)!

d170809d.jpgd170809q.jpg

午後は、すみれさん・さくらさんと一緒に

『宝探しなぞなぞゲーム』をして、お土産をもらっていましたよ(*^-^*)

d170809r.jpgd170809s.jpg

久しぶりに卒園生に会えて私たち保育士も

楽しい一日でした(*^▽^*)

また遊びに来てね♪

♬異年齢児交流♬

  • 2017/08/09 10:02

いつもは、クラスごとの活動がメインですが、

他のクラスとの交流もたくさんしていますよ♪

今回は、ひまわりさんとたんぽぽさんが一緒に遊んでいます♪d170624e.jpg

仲良く、おままごと遊び💕

たんぽぽさんとひまわりさんの兄弟ペアが多いのですが、

保育園でも、仲良く遊んでるんですよ♪

仲睦まじい姿に癒されちゃいます(#^.^#)

d170624c.jpgd170624d.jpg

d170624g.jpgd170624h.jpg

兄弟ではなくても・・・・★d170624b.jpg

お肌の調子はどうかしら!?

お肌をヾ(・ω・*)なでなで

d170624a.jpgレジスターなんだけど…(^^;)

子供たちが、たっぷり♪ゆったり♪『ごっこ遊び』を楽しむ姿を

見守る私たちも、気が付けば笑顔になっていました。

🍆野菜たっぷりピザ🍆

  • 2017/08/07 13:00

今日は、すみれさんが♬クッキング♬をしていました(*^-^*)

d170807n.jpgd170807o.jpg

自分たちで育てた、ピーマン・なすを使ってd170807p.jpg

 

『野菜たっぷりピザ』を作るそうです。楽しみ!(^^)!

 

まずは、野菜の下ごしらえ♪

玉ねぎの皮を剥いたり、ピーマンの種を取ります(#^.^#)

       d170807a.jpg

次は、野菜を食べやすい大きさにカット‼‼

先生と一緒に切ったり。d170807b.jpg

1人で切れる子は、猫の手で慎重に。d170807c.jpg    

d170807d.jpg玉ねぎも、上手に切れました(*^-^*)

こんなに、たくさん(≧▽≦)d170807e.jpg

切ったお野菜をホットプレートで炒めて・・・

d170807g.jpgd170807h.jpg

餃子の皮にピザソースを塗って、炒めた野菜と

チーズをた~~~っぷりのせて♬

d170807i.jpgd170807j.jpg

お給食の先生に焼いてもらおうね(#^^#)d170807k.jpg

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

        💕おやつの時間💕

『で~きたヾ(≧▽≦)ノ』d170807t.jpg

d170807v.jpgd170807u.jpg

野菜が苦手な子も、自分で作ると★モリモリ★食べてくれます( *´艸`)

『おいし~ね~(*^-^*)』

 

そしてそして~食後のデザート✨

裏庭になっている💕ブルーベリー💕を採って(#^^#)

d170807q.jpgd170807s.jpgd170807r.jpg

食欲の秋‼には早いけど、食欲旺盛の子ども達♪

これで、暑い夏も乗り切れそうです(*^▽^*)

 

ユーティリティ

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

芸術の秋🍂
2017/10/17 11:41
ばら組遠足
2017/10/13 16:11
りんご🍎狩り
2017/10/11 16:50
お散歩♪
2017/10/10 11:44
🐇十五夜会🌕
2017/10/04 15:30

Feed